"人間と性"懇談室10・11月例会 感想と報告

                                            2011年10月19日・11月30日

 どうする性教育」  報告者:高柳美知子

                         

    

 ★ レジメと補足


 はじめに-------- 性教育とは


  ・ 自分の体のことを知り、大切にしようとする心を育てる。
  ・    自分の体が好きという自己肯定感をもたせる。


1  子供の質問ベスト3
   @性器  A赤ちゃんはどこから生まれるの  B赤ちゃんはどこから来たの
2、子供の疑問にどう向き合うか
   @逃げない  A怒らない  Bウソをつかない
3、「大人のからだ」との出会い
   ・女の子胸のふくらみ 月経
   ・男の子射精 自慰
4、        性産業先進国ニッポン・性教育後進国ニッポン


5、        性教育副読本への卑劣な策謀とその狙い


6、        七生養護学校性教育への都教育委員の攻撃


7、        性教育の今後?

 

  1011例会感想

 この懇談室に関わるようになったきっかけが「性教育」問題だった。このテーマで1011月2回にわたって例会が開かれた。高柳先生の得意とされる分野で、興味深く拝聴した。

 学校でも家庭でもちゃんとした性教育を受けてこなかった日本人。女の子の初潮、男の子の精通について、どれほどの大人が真摯に子どもと向き合うことができるだろうか。

 子ども達の性に対する疑問ベスト3は、@性器に対する関心、A赤ちゃんはどこから生まれるの、B赤ちゃんはどこから来たの、だそうです。「大人になったら分かる」などと言って逃げないことが重要です。

 1992年、小学校5年生の保健の教員指導要領に初めて月経・射精・人の誕生というのが載った。しかし“どうやって”誕生するのかが書かれていなかった。要するに性交についての表現が欠けていた。

 そこで山本直英氏と共に副読本をイラスト入りで作成した。すると過激な性教育だと、統一教会を先頭に右翼的な学者達が、民主的な教師達を攻撃し始め、裁判闘争にまで発展してしまった。

 そして2002年とうとう性に関する記述は教科書から消えてしまった。どうしてこれほどまでに日本は性教育が遅れているのか? 性産業は先進国なのに・・・。

 「権力はなぜ性をタブー視するのか」という質問が出されたが、分かる方がいれば教えて欲しい。ポルノではなく健全な性情報が解禁されると、体制側にとって何か不都合があるのだろうか? 理解できない。

 性教育とは自分の身体のことを知り、大切にしようとする心を育てることだと。大人の性教育こそ求められているのか?