"人間と性"懇談室「くらしのなかの ジェンダー 学習会」の御案内

 

  ”人間と性”教育研究所・懇談室は、「女性の社会参画を阻むもの」を入り口に「人権を守る」を出口とした、ジェンダーについての初歩的な勉強会を企画し、開催しています

 今回は、「ジェンダーにかかわる用語 」をテキストにしての学習会を予定しています。

 

           

● 期日 '22./23(木) 14時00分〜16時30分

● 会場  東京都目黒区 下目黒住区センター3階会議室

               (JR目黒駅西口下車10分)

 

● テーマ  ジェンダーにかかわる用語」

         以下の項目を読み合わせしながら、学習を進めます。

 

    男女共同参画用語・これって知ってる。
  ◎ セクシュアリイティに関する用語集
  ◎ ジェンダー平等 ともに「ことばの現場」
    上・無意識の偏見 自覚
    中・無知と決めつけ説明
    下・閉鎖的な集団 壁壊せ

     各項目を読み合わせながら、それぞれの考えを出し合って、学習を深めます。

 参議院選挙が近づきました。野党各党は一応ジェンダー平等を政策に掲げていますが、必ずしも中心政策にはなっていません。「人権を守り、民主主義を守り、平和を守る」内容を持ったジェンダー平等は革新勢力の最も重要なテーマとしてこれからの時代を切り開くものではないでしょうか。
 女性を取り巻く環境が変われば女性の意識は変わります。女性の意識が新しい時代を
切り開けば男性も変わるのではないでしょうか。
 

 

 

● 参加費  200円 (場所代・資料代を含む。)

 

     

  

    問い合わせ先   090−6049−8763  (青木)